1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 2020年よろしくお願い致します。 新年行事”三社参り&獅子舞”

2020年よろしくお願い致します。 新年行事”三社参り&獅子舞”

遅くなりましたが…

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

新年を迎えて、1月6日に園児全員で”三社参り”を行いました。

 

三社参りの前にピュアにある”地蔵様”にお参りをしました。

”ほら、ここ見て” ”ピュア地蔵様だ~!”

 

”お地蔵様と写真撮るよ~”         ”お地蔵様って何だろう…?”

 

今から”三社参り”のスタートです

一社目は、キッズにある”陽だまり神社”へ参拝します

みんな一緒にお参りします”二拝二拍手一拝”

”今年も元気に過ごせますように…”

”ビリケン様がいる~!”

”鈴を鳴らして、お参りしたよ~!”

 

二社目は、カーサの”明和神社”へ参拝します

 

”今日はいっぱいお参りするなぁ”       ”次はどこに行くのかな~”

 

途中、事務所に寄ってお年玉をもらおう!

”理事長先生、お年玉ちょうだい!”

”はい、お年玉(お菓子)どうぞ”

”わぁ~い、お年玉もらったよ~

三社目の保育園に戻ろう!”

 

三社目は、保育園内の”陽だまり神社”に参拝します

保育園の”陽だまり神社”には、

太宰府天満宮の”お守り”を祭っています

 

お賽銭箱に”お金”を入れて、お参りしよう  ”今年も仲良くしようね”

”うさぎ組さん神社の前に集まって~”

”三社参りで疲れたな…”

”ひよこ組さん神社を前にして座りましょう”

”参拝終わって、お腹すいたな…”

 

本日、1月10日は”獅子舞”と”鏡開き”の日

 

獅子舞に頭を噛まれると、魔除けになり、1年をより良く過ごすことができます

”頭を噛んじゃうぞ~!” ”いやだ~~!!怖いよ~!”

 

 

”おいしそうな頭だな” ”食べられる…!!”

”子ども達にご利益がありますように…”

 

鏡開きをします

”鏡開きは、お正月にお供えした鏡餅を割ることです”

”頑張って叩いてね~”

”かたくて割れないよ”

 

紙人形劇が始まります

”ももたろう”のお話が始まります

”昔々あるところに・・・

・・幸せに暮らしましたとさ。おしまい。”

みんな真剣に聞いています

 

”福笑い(おかめ・ひょっとこ)”をします(目隠しはしていません)

”見本を見ながら貼ってみてね”       ”目はここかな~”

”好きなところに貼っていいよ”       ”お口はここに貼ろう”

いろんな”おかめ”と”ひょっとこ”が出来上がりました

 

今日のスペシャルメニューのご紹介

・トマトライス  ・ハンバーグ

・コンソメスープ ・フライドポテト

・コールスローサラダ

午後のおやつ

鏡開き後の定番、白玉ぜんざい

”子ども達も大喜びでおかわりしてました”