1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 号泣!豆まきの日

号泣!豆まきの日

こんにちは

先週はブログの更新をさぼりました。

今回は「豆まき」特集です。

 

事前準備で、豆入れを作りましょう

”ひよこ組のみなさんは

鬼さんの頭に毛糸をつけてね~”

”これ気持ち悪い…虫みたい”

髪の毛が少ない鬼さんの豆入れが出来上がり!

”うさぎ組のみなさんは

鬼の豆入れカップを作りましょう”

”これは何を作ってるの?”

”カップのフチにつけるツノだよ”

”ツノ付き鬼の豆入れカップの出来上がり!”

”豆がいっぱい!早く食べたいな~”

 

「福はうち  鬼はうち」の紙芝居

”あっ、鬼がいる!”

”大嫌いな鬼だ!”

鬼が怖くて、みんな真剣にお話を聞いています…

 

次は鬼の絵に向かって、豆まきの練習

”鬼に向かって豆を投げましょう”

みんな一緒に”鬼は~そと!福は~うち!”

”鬼は~そと!鬼なんか怖くないぞ~!”

 

豆まき当日

”赤鬼さん”と”青鬼さん”がやってきた

 

”鬼だぞ~!食べちゃうぞ~!!”

”ぎゃぁぁぁぁぁ~!!!

”私おいしくないよ~!”

”〇〇くん、おいしそうだなぁ”

”いやだ~!だめ~!!”

 

大好きな鬼さん達と記念撮影

”まだ後ろにいるよ~”

”もう、早く帰ってよ~!”

”また来るね!” ”もう来ないで~!”

”バイバーイ!タッチ!”

 

鬼さんが帰った後は…

お茶と豆で ”ホッと一息”

”みんな、頑張って鬼さんに豆を投げたね!”

”怖くて投げられなかった…”

”今度来た時は、頑張って投げようね”

 

豆まきの日のスペシャルメニュー

「おにさんランチ」

”うわぁ~!ここにも鬼がいる!”

”全部食べて鬼をやっつけよう!”

 

☆「おにさんランチ」の作り方☆

顔…赤の寒天を混ぜて炊いたご飯

髪…豚肉と糸こんにゃくの甘辛煮

目…ちくわと海苔

耳…かまぼこ

鼻…ミートボール(ケチャップ味)

口…にんじんグラッセ

角…とんがりコーン

ぜひお子さまに作ってみてはいかがでしょうか

 

今年の豆まきも予想通り

園児たち号泣の一日でした。