1. TOP
  2. わくわく通信
  3. さつまいもの苗植え

さつまいもの苗植え

こんにちは

今日は『さつまいもの苗植え』を行います。

 

『苗植え』前に、『さつまいも』の説明をします

 

”この葉っぱ(苗)から、できるんだよ~”

”この実は何か分かるかな~?

これが、みんなが好きな『さつまいも』ですよ~”

”みんな分かった~?”

”そろそろ畑にお出かけます”

”みんな準備はできたかな?”

”畑を目指して出発しま~す!!”

”頑張って歩いて行くよ~”

”ここを登ったら畑だよ~”

”畑はまだ準備中です”

”まだかなぁ。早く植えようよ~”

”ここの穴に苗を入れてね”

”この穴に入れるのかな~?”

”しっかり苗を持って、ここに入れてね”

”これでいいかな~”

”土に感謝!

おいしいさつまいもが出来ますように…”

 

苗植え後のティータイム

 

”みんなここに集まって~”

”今日は暑いから、お茶を飲みますよ~”

”良かった~、のどがカラカラだぁ”

畑をバックに集合写真

”じゃぁ、保育園に帰りますよ~”

”楽しかったぁ~お腹空いた~!!”

”これから毎日畑に行くのかな…”

”さつまいもは、いつ頃出来るのかなぁ”

 

無事に『さつまいもの苗植え』が終わりました。