1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 6月4日(むし)の日

6月4日(むし)の日

こんにちは

6月4日(むし)は『虫歯予防デー』です

 

”虫歯にならないための歯みがきのお話”をします。

お手伝いしてくれるのは、

うさぎの『ピョンコちゃん』です

”ピョンコちゃんは甘~いお菓子が

大好きなうさぎの女の子!”

 

 

”ドーナツ、チョコレート、キャンディー…

甘いお菓子を沢山食べたいなぁ”

 

”ピョンコちゃんは甘~いお菓子

たくさん食べて、ウトウト…眠くなりました”

”あれ…?何か忘れてないかな?

みんなは眠る前に何をしますか~?”

”はぁい、はみがき~!

”そうだよね、歯磨きですね~”

 

”大変!ピョンコちゃんは

歯磨きをしなかったので、お口の中は

ばい菌さんでいっぱいになりました!”

”うわぁ…ピョンコちゃんのお口の中は

ばい菌さんでいっぱいだ~”

”じゃぁ、歯磨きをして

ばい菌さんをやっつけちゃおう!”

”歯磨きの仕方は、歯ブラシを

下の歯は下から上へ、上の歯は上から下へ

 しっかりと磨きましょうね~”

ばい菌さんが隠れているから

歯と歯の間も忘れずに磨こうね!”

”ピョンコちゃんのお口の中は

ばい菌さんもいなくなり、きれいになりました”

”みんなも眠る前には

おうちの人と一緒に歯磨きをして

お口の中のばい菌さんをやっつけようね”

 

”最後にみんなで、

『歯をみがきましょう』の歌を歌いましょう”

♪歯をみがきましょうシュッシュッシュッ~

ブラシのたいそうおいちにおいちに

じょうぶな歯になれシュッシュッシュッ♪

 

”それぞれのお部屋で歯磨きの練習をします”

”うさぎ組の子どもたちは

歯磨きをしましょう”

”みんな、歯磨きの時は

必ず座ってしましょうね”

”みんな見てください!

先生と一緒に歯ブラシを動かしてね~”

”歯磨き。シュッシュッシュッ~”

”はぁ~い、みんな歯磨きが上手に出来ました~

先生からのプレゼント(歯のストラップ)です”

”やった~!

たくさん歯磨きをして

プレゼントをいっぱい貰おう”

 

”みんな集まって~!

ひよこ組の子どもたちのお口の中です”

”お口の中に、ばい菌さんをくっつけて!”

”お口の中のばい菌さんを、

歯磨きをしてきれいにするよ~”

”みんなは、

練習用の歯ブラシとコップを持って始めます”

”歌に合わせて歯ブラシを動かして~”

”お口の中のばい菌さんがいなくなりました”

 

 

『虫歯にならないための歯磨きのお話』を

真剣に聞き、歯磨きの仕方も練習して、

お口の中のばい菌さんもいなくなりました

みんな毎日歯磨きしようね