1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 月の製作発表

月の製作発表

こんにちは

子どもたちは、折り紙や絵の具などを使って

日々、少しずつ”作品”を作っています。

楽しみながら、集中している”製作の様子”を

お知らせ致します。

何が出来上がるか、上手にできるか、

楽しみにしててくださいね。

 

『うさぎ組・月製作』の時間

 

 

”きみどり色の折り紙を三角に折って

≪ヨット≫を作りましょう”

”≪ヨット≫になったかな~?”

”白画用紙に、白のクレヨンで

お絵描きをします”

”あれ?何も見えないよ~!”

”ちゃんと描けてるかなぁ~”

”どんな風になるかはお楽しみだよ~

 

 

”白のクレヨンで描いた白画用紙に

≪雲≫と≪太陽≫をのりで貼りましょう”

”次は、青の絵の具を使って

≪海≫を作っていきましょう”

”あ~っ、何かが出てきた~!”

”何かが見えてきた!”

”それは白のクレヨンで出来上がった≪波≫ですよ”

 

 

”≪雲≫≪太陽≫≪海≫≪波≫の画用紙に

きみどり色の≪ヨット≫を貼り付けて、

≪太陽≫の横に≪かもめ≫を描いてね”

”見て見て~上手にできたよ~!”

”海に浮かぶ≪ヨット≫に乗りたいな~”

 

「夏の海の絵」の出来上がり~

 

 

『ひよこ組・月製作』の時間

”緑の丸い画用紙に黒い模様を貼りつけると

スイカになったね”

 

 

赤の画用紙に黒のタネをつけると、

スイカの中身になりました

”緑色の折り紙を、ふちにのりでペタペタ貼ると

≪スイカの皮≫の出来上がり~”

みんな夢中になって、たくさん貼りました

 

 

”スイカの周りに白い絵の具を使って

飾りつけをしましょうね”

”子どもたちが大好きな≪スイカ≫の出来上がり~”

 

『たこ焼き』作ろう

”紙を丸めた≪たこ焼き≫だよ~

茶色の絵の具で≪ソース≫を塗ってね~”

”ソースをたっぷりかけると、おいしいよね”

カラフルな色の≪青のり≫をちらして…

おいしそうな≪たこ焼き≫の出来上がり~!

”あれ?たこを入れるの忘れた!”

 

『ジュース』飲みたいな

”透明のカップに模様のシールを貼るよ~”

”ここがいいかなぁ”

”こっちにも貼っちゃおう”

カップの中にお花紙をつめて、

ストローをさすと…

カラフルな≪ジュース≫の出来上がり~

”おいしそう~!ちょっと味見しよう”

”ストローで吸っても飲めないなぁ”

 

『お魚』釣ろう

 

”お魚の形をした紙に

好きな色でお絵描きをしてね~”

”いろいろな色を混ぜてみようかなぁ”

華やかな色の≪お魚≫の出来上がり~

”お魚だよ~!釣れたよ~!”

”釣った魚はおいしいかなぁ”

 

 

子どもたちは、ほぼ毎日

色々なものを楽しみながら作っています。

”パパ・ママ、楽しみにしててね