1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 月製作発表~秋に向けて~

月製作発表~秋に向けて~

こんにちは

今回は、8月に行った製作の様子を

お知らせします。

どんな作品が出来上がったのでしょうか

 

『秋の木々』

 

”画用紙に「幹」を貼り付けましょう”

”細い枝にも、きちんとのりを付けてね”

”「幹」を手でしっかり押さえましょう”

細い枝も、きちんと貼ってね~”

 

”次は「秋の葉っぱ」を貼りましょう”

”どこに貼るの~?”

”好きなところに貼っていいよ~”

”今度は「リス」や「キノコ」の形に紙に

筆を使って色塗りしましょう”

”「幹」を貼った画用紙に

「リス」や「キノコ」も貼ってね~”

  

それぞれ、素敵な『秋の木々』が完成しました

”上手に出来たよ~!!”

 

 

『ブドウと青いマスカット』

 

”「ブドウ」を作りますよ~”

”丸めたガーゼに絵の具をつけてスタンプしてね”

”ポンポンポン…粒がいっぱいだぁ!”

 

”画用紙に丸い紙を貼ってね”

”よぉ~し、貼っちゃおう”

”緑の粒がいっぱいになり、

「マスカット」になっちゃった”

 

”手形で「葉っぱ」を作りましょう”

”手はパーにしてね~

インクをつけてスタンプするよ”

 

力強くペッタン。

”うわぁ~「葉っぱ」になった!”

おいしそうな『ブドウと青いマスカット』の

出来上がり~!

 

 

『ブロッコリーの苗植え』

”ブロッコリーの苗を植えますよ~”

”はぁ~い!ブロッコリーって何だろう??”

”ブロッコリーは野菜です”

 

”苗を土のところに持っていってね”

”落っこちそうだよ~”

”根っこを土の中に埋めますよ”

”あれぇ、もう葉っぱが出てるね~”

 

”土をいっぱいかぶせちゃおう~”

”ブロッコリーにお水をあげましょう”

”ジャー!お水いっぱい飲んでね~”

”早く大きくなって、食べたいなぁ~”

”僕は野菜がキライけど…大きくなぁれ!”

その後、順調に大きくなっています