1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 七夕会

七夕会

こんにちは

今回は『七夕会』をお知らせいたします。

 

歌「たなばたさま」

“「七夕会」を始めます

みんなで七夕の歌を歌いましょう”

♪~ ささのは さらさら のきばにゆれる

おほしさま きらきら きんぎんすなご~♪

 

手遊び歌「たなばたのうた」

“手を前に出して、始めますよ~”

♪~織姫様と 彦星様が 星の川を渡って

一年に一度 出会えるのです♡・・・~♪

“最後に手を合わせてあわせた手 絵文字

「いただきます」のポーズ!

みんな、上手に出来ましたね~”

 

絵本「きらきら」

“きらきら  きらー!

 ぱっぱっぱっぱっ

ちかちかちかちか・・・・”

“わぁ~お星さまがピカピカ輝く星 絵文字してる~!”

“夜には雨が上がって

星いっぱいの天の川

見られるといいですね~”

 

紙芝居「こねこの七夕まつり」

“こねこのきょうだいの

くろちゃん・にゃおちゃん・しろちゃんが

七夕かざりをつくることにしました”

 

“短冊の願いごとは、みんな一緒で

『おさかないっぱい食べたい』だよ”

 

“♪さ~さのは にゃあごにゃご

た~なばた にゃあごにゃご~♪

おほしさま おねがいごと叶えてくれるかな”

“よるになりました

こねこたちのねがい かなうといいね

おしまいにゃん

“猫さんたちの願いごとの

「お魚がいっぱい食べられる」といいねぇ”

“ぼくも短冊にお願いごとを書いちゃおう!”

“本当に短冊に書いた願い事は叶うのかなぁ?”

 

「短冊飾り」

 

 

”お願いごとを書いた短冊を飾りましょうね”

“動物園に行きたいなぁ”

“アンパンマンに会いたいなぁ”

“バナナをお腹いっぱい食べたいなぁ”

“元気に楽しく過ごせますように”

 

“みんなの願いごとが叶いますように…キラキラ 絵文字

 

 

七夕☆スペシャルメニュー

*ちらし寿司

*かき揚げにゅうめん

*ウインナー

*ブロッコリー

*黄桃&星型ゼリー

 

 

“キラキラお星さまのゼリーがあるよ~!”

“大好きな「にゅうめん」だぁ!”