1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 七五三参り

七五三参り

こんにちは

今回は『七五三参り』をお知らせいたします。

 

「七五三参りのお話」

“「七五三」は、おしゃれをして、神社に

「これからも元気に育つ」ように

お参りをします”

 

“手に持った「千歳飴」は、

みんなが元気に育つように

願いが込められています”

 

“陽だまり神社にお参りしますよ~”

 

2回お辞儀して(コクコク)

2回手を叩いて(パンパン)

みんなといっぱい遊べますように…

最後に1回お辞儀しましょう(コクッ)”

 

「千歳飴」

 

“陽だまり神社に上手にお参りできたので

千歳飴をお渡しします”

“みんな、お参りをしましたか?

明日から、いっぱい食べて、たくさん遊んで

ぐっすり休んで、元気に登園してきてね~”

 

 

スケッチブックシアター「へんしんタヌキ」

 

“真似っこが上手な「たぬきのポンタくん」です

頭の上に「赤い葉っぱ」が落ちてきました

「ふわふわ~ぽん!」の合言葉で変身するよ~”

 

“ふわふわ~ぽん!”

“あっ!「赤いりんご」になったぁ~!!”

“次は「青い葉っぱ」が落ちてきたよ”

 

みんなで一緒に “ふわふわ~ぽん!”

“わぁ~「青い車🚘」だぁ!”

 

“今度は「オレンジ色の葉っぱ」です

ふわふわ~ぽん!

「オレンジ色のみかん」になりました”

 

“最後は「茶色の葉っぱ🍁」が落ちてきて

真似っこが上手な「たぬきのポンタくん」に

なりました ”

 

 

「翌日のお散歩」

近くの神社にお参りに行きました

“今日も神社にお参りするの~?”

“千歳飴はもらえるのかなぁ”