1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 2024年が始まりました

2024年が始まりました

こんにちは

新しい年がスタートしました。

今回は『獅子舞』と『お正月あそび』を

お知らせいたします。

 

「初詣」   

“新しい年になったので

「陽だまり神社」にお参りします

“お友だちといっぱい遊べますように…”

“お菓子をたくさん食べられますように…”

“楽しくおしゃべりができますように…”

 

「獅子舞」

(獅子が噛みつくと神が付く)

  学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益あり

“みんなはどこだ~!どこだ~!”

 

”見つけた!見つけた!

みんなの頭を噛みに来たぞ~!”

“ぎゃぁぁぁ~!!!怖い~~!!

“先生たすけて~!!”

 

“やだぁ~~怖いよぉ~

“この子をガブリ。

よ~し、これで元気に育ってね!”

“ここにも子どもを見つけた!ガブリ。ガブリ。”

“みんな~、また来るよ~!”

“早く帰って~バイバ~イ!”

“もう来ないで~!バイバーイ

「獅子舞」が終わって記念撮影

“みんな笑って~!はい、チーズ📷!”

 

「正月あそび・・・凧あげ」

“凧あげの凧🌮に好きな色のマジックで

お絵描きしましょうね”

“どの色にしようかなぁ”

“何を描こうかなぁ?”

 

“凧🌮が出来たよ~早くあげにいこう!”

“園庭で凧🌮をあげましょう

みんな位置について  よ~い、ドン!”

“見て~!私の凧🌮あがった~?”

 

「お正月あそび・・・コマ回し」

“コマ回しのコマ にお絵描きしますよ~”

“ぼくは青色✍🏻にしよう!”  “私は赤色がいい”

“コマが出来上がったので、

指でつまんで回しましょう”

“回るかな~?”

“回った!回った~!”

“回らない~!!”

 

「正月あそび・・・福笑い」

 

 

“「福笑い」をしましょう

目隠しをして、お多福さんに

👁‍🗨・鼻👃🏻・口🙎🏿‍♀️をつけてね”

“う~ん、これは目👁‍🗨かなぁ?口🙎🏿‍♀️かなぁ?”

“お鼻👃🏻はここに付けちゃおう”

“どんなお多福さんの顔が出来たかな~?”

“ぼくは目隠しなしでやっちゃおう

上手に出来たよ~!”

 

今年も元気いっぱい遊んで、

楽しい年になりますように・・・