1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 子どもたちが大好きな給食のご紹介

子どもたちが大好きな給食のご紹介

こんにちは

暑さで汗ばむ日が増え、

子どもたちは水遊びをして大はしゃぎ!

たくさん遊んでお腹が空いたら…

楽しい給食の時間です。

子どもたちが大好きな『給食』を

ご紹介します。

 

月曜日のメニュー

・パン

・和風スパゲティ

・コールスローサラダ

・コーンスープ

久しぶりの”陽だまりパン”です

 

 

火曜日のメニュー

・ごはん

・肉じゃが

・ほうれん草の白和え

・みそ汁

みんなが好きな”肉じゃが”です

 

 

水曜日のメニュー

・ごはん

・白身魚(鰆)の竜田揚げ

・スナップエンドウのおかか和え

・ひじきの煮物

・すまし汁

どの子もおかわりをした”魚の竜田揚げ”です

 

 

木曜日のメニュー

・ごはん

・豚肉の生姜焼き

・昆布和え

・みそ汁

ボリューム満点の”豚肉の生姜焼き”です

 

金曜日(お誕生会の日)のメニュー

・アンパンマンオムライス

・ポテトサラダ

・コンソメスープ

・プリン

お楽しみ会のスペシャルメニュー

”オムライスがアンパンマンに変身してる!

  アンパンマンを食べていいかなぁ~”

みんなテラスに一列に並んで

大きな声で”いただきまぁす!”

テラスで食べると気分が変わって、

  パクパク・モリモリ食べています

 

”これおいしい!おかわりくださ~い!”

 

お楽しみ会の午後の手作りおやつ

≪いちごとバナナのオムレット≫

子どもたちに大人気の手作りおやつです

 

 

『お楽しみ会』の日の流れをご紹介します。

子どもたち全員で

手あそび「ちいさなはたけ」を始めます

 

♪ちいさなはたけを たがやして

ちいさなたねをまきました~♪

 

続けて、紙人形劇「ボーリーのぼうけん」を始めます

”みんな静かに聞いてくださいね~”

 

こいのぼりのボーリーは青い空を見て

冒険に行きたくなりました

どんな出会いが待っているのかな?

 

 

ひよこ組さんは「つばめになって」を

歌に合わせて踊りましょう

♪つばめになって とんでとんであそぼっ♪

”手を大きく広げて踊ってくださいね~”

 

次は、うさぎ組さん

「すうじのうた」を歌いましょう

♪すうじの1はなぁに?

こうばのえんとつ♪

♪すうじの2はなぁに?

        ・・・・・・ ♪

”大きい声で歌ってね~”

 

”先生達も「ちいさなはたけ」を歌います”

”みんな静かに聞いてね”

”〇〇しぇんしぇい、お歌が上手~!”

”〇〇しぇんしぇい、元気よく歌って~”

 

”今日のお楽しみ会は楽しかったですか~?”

”はぁい、楽しかったぁ!”