1. TOP
  2. わくわく通信
  3. 6月のお楽しみ会

6月のお楽しみ会

こんにちは

今回は『6月のお楽しみ会』をお知らせいたします。

 

 

手遊び「やさいのうた」

 

“みんなが大好きな「やさいのうた」の

手遊びをしましょう”

♪~トマトは トントントン

キャベツは キャッキャッキャッ・・・

だいこんは コンコンコン~♪

 

“まだまだ沢山の野菜が出てくるよ~

ピーマン    ・・・

かぼちゃ・・・

にんじん・・・”

 

 

パネルシアター「あめふりくまのこ」

 

“歌いながらお話をしていきますよ~

みんな聞いててね~!”

♪~おやまに あめが ふりました

あとから あとから ふってきて

ちょろちょろ おがわが できました~♪

 

♪~いたずら くまのこかけてきて

そうっと のぞいて みてました

さかなが いるかと みてました~♪

 

♪~なかなか やまない あめでした

かさでも かぶって いましょうと

あたまに はっぱを のせました~♪

 

“今歌った歌は、雨が降ってきて

水たまりが川のようになったけど

水たまりにお魚さんは

いませんでした”

 

 

「カード当てクイズ」

 

“隠れているものを当てるゲームをしましょう

解ったら教えてね!

最初の絵は「果物」です。解るかな~?”

“「メロン」かなぁ?”

“当たり~!”

 

“次もよく見ててね~ これ、なぁんだ?

穴から見えるのは、動物の「目」ですよ~”

 

“あっ!「クマ」さん!”

“「目」は、茶色の「クマ」さんでした~”

 

 

“次は何かな~?

みんなが大好きな「野菜」の模様です”

“それは「スイカ」だぁ!”

“よく分かったね~

今日のデザートは「スイカ」ですよ

楽しみだね~”

 

“最後は、赤い丸は何でしょう?”

“「トマト~」!”

“残念~惜しい!”

“「カニ」さん?”

“「いちご」かな?”

 

“すごいね~!赤いものをたくさん知ってるね~

正解は、赤い「りんご」でした~!”

 

 

6月のお楽しみ会メニュー

*鮭チャーハン

*鶏肉のチーズ焼き&ブロッコリー

*赤だし汁

*ゆでとうもろこし

*スイカ 

“ご飯に「緑の目」がついてる~!”

”先生の言った通り、スイカが出てきたねぇ”